男性芸能人 雑記

KSK!DAIGOも使った「交換日記」に最注目してみる。

2016/10/22

4月29日に結婚披露宴を行ったミュージシャンのDAIGOさんと女優の北川景子さん。
その時はあまり関心がなかったのですが、笑 youtubeである動画を発見。

「KSK」

いい曲だったので調べてみました。
なんとこの曲、披露宴で北川景子さんに向けて作られたサプライズ曲なんだとか。
(たぶんこの記事をみている方にとっては何を今更、という感じでしょうが。苦笑)
恋人に向けてサプライズで曲を作る…。
…なんてそのへんの芋がやっても相手に引かれかねないです。笑
そんな事をさらっとかっこよくやってのけるDAIGOさんの人間性と魅力に脱帽です。笑

タイトルのKSKは「結婚・して・ください」という意味なんだとか。
北川景子さんもその意味がすぐにわかったらしく、その返事は、「HI」
ダイ語(そういわれてるらしい)を彼女も使いこなせるようになってきましたね。笑

ところでこの曲。歌詞には次のような一節があります。

すれ違いの日々 始めた交換日記 溢れる愛を確かめ合った

交換日記…?…って何?そう思われた方も多いのではないでしょうか。
ご存じの通り、お二人ともすごい人気がある芸能人なので、
なかなか会えない日もあったと思います。
この交換日記がそんな二人を繋げる重要な役割を果たしたのではないかと思われます。
…てかもしかして今の時代交換日記を知らない人がいたりします??笑
そういうスマホ世代の若者に向けて一応交換日記がなんなのかという説明をしておくと、

1冊の日記帳を友人間などで共有し、順番に回して日記をつけたり相手へのメッセージを書き込んでいく行為のこと、またはその共有される日記帳自体をいう。

ウィキペディアから引用しました。笑

で、なんとそんな交換日記がカップルの間で注目を集めているとかいないとか。
いいですね。交換日記。僕の青春には利用する機会がありませんでしたが。笑
交換日記のアプリもあるらしいのですが、ここは実物のノートをお勧めします。

今の時代スマホを持つのが当たり前になっています。
昔は手紙で相手に気持ちを伝えていたのが、メールになりました。
さらに最近だとLINEが浸透しているため、もっと相手が身近になりました。
既読がついても返事がこなかったら不安になる人もいますよね。笑
それは返事がくるのが当たり前になっているからだと思います。
言い換えればひとつひとつの相手への気持ちが軽いものになっているとも捉えられます。
便利になっていく、ということはもちろん素晴らしいことなのですが、
それはその過程を取っ払い、その過程に付随する想いも取っ払うことになると思います。

そこで!!…交換日記です。

あえて一昔のコミュニケーションツールを使ってみることで
ひとつひとつの文章に気持ちがこもり、さらに関係が深まるのではないでしょうか。
二人だけの実物の日記ということで、特別感もありますよね。
(おっさんがかいてます。すいません笑)
もしかすると、今のスマホ世代の子がやってみると逆に新鮮で案外はまるかもしれません。
そんなおっさんにはまだ日記を渡す相手がいません。苦笑
普段なかなか会う時間を作れないカップルの方々、ぜひ交換日記をつけてみては?

では、このへんで。

 

 

 

 

 

 

-男性芸能人, 雑記
-, , , ,