雑記

梅雨の過ごし方

2016/05/28

沖縄が梅雨入りしました。今年もジメジメし始めます。笑
少しでも梅雨を気持ちよく過ごせるよう頑張っていきましょう。

てか、毎年「梅雨」という漢字をこの時期にみるわけなんですが、
よく考えてみると、なんでそんな漢字を使っているのかが
わからなかったので調べてみたところ…。

お隣の中国から伝わってきた言葉らしいです。
読み方は「ばいう」です。説がいろいろあってですね、

  1. 梅の実が熟す時期の雨だから梅雨といった。
  2. 黴(カビ)がよく生えるから音読みの黴(バイ)に雨とかいて黴雨。
    語感の悪さから梅雨に改められる。

…といったものがあります。日本に伝わり、江戸時代の頃からは
読み方が「つゆ」になります。この由来は「露」からきているという説が
有力ですが、これにもまた諸説由来があるそうです。

もう雨、雨、雨、ですよ。
でも僕、ジメジメは嫌いなんですが雨は好きです。
インドア派なんで。笑
サ―――――――――――――――――――。
って音が落ち着きます。
ですが、もう家に引きこもっていい年齢はとっくに過ぎてます。笑
外に出れば傘はささなければいけないですし、
好きな靴は履けません。服も濡れちゃいますよね。
梅雨の時期だけでも家に引きこもっていたいです。笑

この時期には気になることがたくさんありますけれども、
一番嫌なのはやっぱり肌トラブルです。すみません…、男ですが。笑

僕は結構な敏感肌で荒れやすいんですね。肌。
この時期になるとすぐ肌がベタついて顔も赤くなります。
女性の方は特にスキンケアには気を付けましょうね。

またさっきもいいましたが、カビですよ。やっぱり、この時期は。
湿気が溜まりやすいので換気を細目に行うことが大事です!
台所の水周りやお風呂場はいつもより水気をふき取る習慣をつけましょう。
生ごみなどもなるべく水を切って捨てると臭いが抑えられます。
あと、コーヒーのカスには消臭効果があるらしいですよ。

頑張ってのりきっていきましょう!!

では、このへんで。

 

-雑記
-,