男性芸能人

メンタリストDaiGoさんも憧れた、人の心を操るダレン・ブラウンのパフォーマンスとは…?

2016/10/22

テレビにも引っ張りだこなメンタリストのDaiGoさん。みなさんご存知ですよね?今日はそんな彼が憧れたとも言われるダレン・ブラウンについて紹介したいと思います。

「心を操る悪魔」、「心の魔術師」とも呼ばれるダレン・ブラウンは1971年2月27日にイギリスで生まれました。ブリストル大学で法律とドイツ語を学ぶ傍ら、マジックや催眠術も学んでそれをバーやレストランで披露していたといいます。

1999年、イギリスで「マインド・コントロール」という番組が放送され、話題を呼びました。

そもそもメンタリズムとマジックの違いはどういうところにあるのでしょうか。

メンタリズムとマジックの違い

マジックには基本的には「タネ」があります。仕掛けですね。その仕掛けがバレないようにパフォーマンスをして相手を驚かせます。ですが、メンタリズムは人間の「心理」を利用して相手を自分が思う方向へ無意識的に誘導することです。事前に仕掛けを準備をして相手がびっくりすることをするか、まったく生の状況で相手がびっくりするように誘導させるかということでしょう。マジックももちろん難しいのですが、メンタリズムはかなり高度な観察力やコミュニケーション能力が求められます。

基本的に別物であると考えられているマジックとメンタリズムですが、中にはメンタリズムがマジックのうちの1つの技術であるという意見があるのも事実です。

ダレン・ブラウンのパフォーマンス

メンタリズムを世に広めたとも言われるダレン・ブラウン。彼は一体どのようなパフォーマンスを披露していたのでしょう。少し見ていきます。youtubeから動画を引用させていただいてます。

 

実弾ロシアン・ルーレット

本物の銃を使用した「実弾ロシアン・ルーレット」をなんと生で放送…!この時、助手としてジェームスという男性が参加。

  1. 1~6の中からジェームスに番号を1つ選ばせる。
  2. ジェームスは選んだ数字を心に留め、1~6までの数字を答えていく。
  3. ダレン・ブラウンは番号が安全と判断すれば頭に、危険と判断した場合は砂袋に銃を撃つ。

…つまり、相手の声の調子から弾が入っている番号を当ててしまう、というものです。いや、無理でしょ。笑

 

催眠術

自堕落な男性を生まれ変わらせるというダレン・ブラウン史上最大級ともいわれたドッキリ。隠しカメラ100台にエキストラが数百人と、かなりダイナミックな内容です。何これ面白い。笑

 

メンタリズムの面白さや奥深さが伝わったでしょうか…?他にもダレン・ブラウンのyoutube公式チャンネルにはたくさん動画がアップされています。よかったらご視聴してみてはいかがでしょうか。英語ですけれども…。(苦笑)

では、このへんで、ありがとうございます。

 

 

-男性芸能人
-, , ,