雑学

健康にいい!?ダイエットも可能!?そんな時こそ大麦の出番!

2016/10/22

突然ですが、大麦が体にいいそうです。ちょうど記事の内容を考えていたところ、テレビからネタが流れてきました。笑

僕は小麦はよく聞くんですけれども、大麦ってあんまり聞かないです。僕が無知なだけかもしれませんが。(苦笑)

大麦はなんと1万年前から人間が栽培していたといわれています。小麦とともに世界最古の作物ともいわれているらしいです。その特徴はなんといっても食物繊維。白米の10倍とも言われています。

そんなことなら麦飯にしたい…!という方もいらっしゃるかもしれません。どんなものがあるのでしょうか。

  • 押麦(はくばく)
    公式サイトによると最もスタンダードな麦で、粒の真ん中にある黒条線が特徴らしいです。
    c992cfae8df5deeb3b02437023d484b7_show
  • もち麦(はくばく)
    こちらもはくばくさんの商品。押麦よりもこちらの商品の方が人気があるみたいですね。名前から想像できる通り、もちっとした食感、敬遠されがちな麦の匂いも全然ないことが人気の要因みたいです。
    51m8zlduNHL._AC_UL320_SR216,320_
  • 押麦(玉三)
    少し高めな商品です。味に関するレビューが全然なかったためよくわからないのですが、はくばくさんの押麦と似たような味みたいですね。
    0703decc8179aac0d53ac9750e2c970c

健康はもちろんですが、ダイエットにも効果がある大麦。普通のお米だと血糖値が気になってしまうところです。血糖値が上がってしまうと糖が脂肪になってしまいますが、大麦を食べると血糖値が下がりコレステロールを改善させることができるらしいです。

その血糖値の上昇を抑えてくれるのが「βグルカン」という成分。血糖値の上昇を抑えるだけではなく、腸に達すると善玉菌を増やすことができるといいます。善玉菌は食物繊維を食べてさらに増えるといいますから、もともと食物繊維が含まれている大麦を食べることでさらに腸内環境がよくなることでしょう。

では、僕もさっそくスーパーで大麦をみてきましょうかね。笑

では、このへんで、ありがとうございました!

 

-雑学
-, , ,