アスリート

日給約722万円!?天才ロナウジーニョがインドで”9日間”の契約!!マーキープレイヤーって何!?

2016/10/22

サッカー元ブラジル代表のFWロナウジーニョ。日本でも一大フィーバーを巻き起こしましたね。そんなロナウジーニョがなんと破格の条件でインドのプレミアフットサルと契約しました。

その契約金はなんと9日間で6500万円…!!

日給換算でなんとおよそ722万円。…いや、一般人からするとそれを年収にしたとしても結構稼いでる方です。なんか、毎日きつきつの電車で通勤しフルタイムで働いて帰ってくるのがアホらしくなってきます。笑 もうなんか異次元ですよね。

この大会は元ポルトガル代表であるルイス・フィーゴ氏らによって新しく設立された多国籍のフットサルリーグでなんと今日開催されます(現地時間か日本時間かはわからず泣)。そこにロナウジーニョはマーキープレイヤーとして参加。

マーキープレイヤーとは年俸の上限が制限されていないプレーヤーのことを言います。通常クラブのサッカー選手には年俸総額に上限が設けられていますが、お客さんを呼び込めるスター選手を連れてくるために1人だけこうした年俸の上限がない選手を加入させることが認められています。このマーキープレイヤーはドラフトで所属クラブを割り当てられるみたいです。

ロナウジーニョの他にも、元ウェールズ代表MFライアン・ギグス、元アルゼンチン代表FWエルナン・クレスポ、の加入が決定しました。今回発表されていたのはこの3人でしたが、先月には元イングランド代表MFポール・スコールズ、元ポルトガル代表MFデコ、元スペイン代表DFミチェル・サルガドがマーキープレイヤーとしての加入が決定していました。

残念ながら大会前にデコの欠場が発表され出場を辞退することに…。しかし、代わりに加入するのが元フットサルブラジル代表のファルカンとこれまたレジェンド級のプレイヤーです。

参加するチームはもともと8つの予定でしたが、急遽6つに減少、6人のマーキープレイヤーが1チームずつに割り当てられる形になるわけですね。

フットサルということでテクニックのオンパレードでしょう。プレー動画がどこかに上がるのを祈るだけです。笑

では、このへんで。ありがとうございました。

 

 

 

 

-アスリート
-, , , ,