雑学

鉄腕DASHの”落合集落”ってどんな所!?アクセスは?流しそうめんは成功するのか!?

2016/10/22

鉄腕DASHで徳島県三好市にある”落合集落”が紹介されます。山の斜面に沿って村が広がる風景を見ることができます。「日本三大秘境」とも呼ばれているみたいです。
SS000071-4

今回はこの村でTOKIOの松岡さんと長瀬さんが巨大な「流しそうめん」をやるみたいですね。土地の斜面を利用した流しそうめんとは、かなり面白い発想だと思います。こんなのってスタッフさんが考案するんですかね?笑

夏に流しそうめんって夏らしくていいですよね。僕は家の都合上流しそうめんやったことないんですが(苦笑)、みなさんはやったことありますか? 小さいころはあの竹を流れるそうめんをみて子供ながらに感動し、絶対にやりたいと心の中にその思いを秘めたままもう大人になりました。笑 流しそうめんではしゃげる年齢ではなくなったため、子どもができれば家族で一緒に楽しみたいと思います。まず、奥さんを探すところから始めます。苦笑

 

落合集落を詳しく知りたいと思ったので調べてみたところ公式サイトには次のような説明がありました。
”落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落である。集落の起源は明らかになっていないが、平家の落人伝説や開拓伝承などが祖谷地方には残っている。集落内の高低差は約390mにも及び急傾斜地に集落を形成している。江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出している。平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。”

気になったのが「国の重要伝統的建造物群保存地区」。これは日本の市町村が条例で決定した「伝統的建造物群保存地区」の中でも、文部科学大臣によって特に価値があるものとして認められた文化財のことです。

文化財って一般的に建物単位という感じがしますが、伝統的建造物群保存地区というのは建物単位ではなくその一定のエリア単位で指定されるそうです。街並み、風景をそのまま保存しようというわけですね。

 

落合集落のアクセス

落合集落…、一度行ってみたいですね。では気になるアクセスはどうなのでしょうか。

  • 自家用車で行く場合
    井川・池田ICから国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→国道439号(剣山方面)総行程 約1時間45分
  • 交通機関で行く場合
    JR大歩危駅から四国交通久保行き→落合バス停下車

 

果たして流しそうめんは成功するのでしょうか!?番組の最後を楽しみに待ちましょう!

P.S

全長1.5㎞の流しそうめん…、無事成功しました!いや、感動しました。1時間40分かけて見事に完走(?)しました。流れて、転がりながらも(爆笑)、なんとか最後までたどり着くことができましたね。みどりさん…。笑

ネットでもあったのですが、ピタゴラスイッチ的でしたね。なんかすごかったです。もうそうめんの見た目とかそんなのどうでもいいです。笑

感動をありがとうTOKIO!

 

 

 

-雑学
-, , , ,