雑学

仰天ニュースで世界一暑いジブチを紹介!その場所や、”真珠の”塩が採れるアッサル湖って!?

2016/10/22

ザ!世界仰天ニュースでアフリカの「ジブチ共和国」が紹介されます。ジブチといえばつい先日、稲田朋美防衛相が訪問していましたね。服装に批判が噴出。笑 そんなジブチを調べてみました!

ジブチ共和国ってどのへんにあるの!?

map_djibouti

アフリカの形はみなさんご存じだと思いますが、画像の赤い点の箇所がジブチ共和国となっています。結構小さめの国です。

 

世界一暑い!?ジブチ共和国の気温

ジブチ共和国は世界一暑い国として有名です。私達が暮らしている日本の最高気温は2013年8月12日に高知県の四万十市で観測された41.0度。41.0度ってやばいですね…汗。もう外には出られません。

しかし、ジブチ共和国で記録された世界最高の気温というのが…。

70度。

は?温度センサーぶっ壊れてるんじゃないの?…と疑ってしまいたくなる気温です。笑 本当にこの気温で人が暮らせるのでしょうか。ですが、常に70度の気温ではなく(さすがにな)、平均気温は30度くらいになるみたいですね。いや、30度って十分暑いですけれども。70度を見てしまったせいか感覚が麻痺しています。笑

夏の気温はほぼ50度を超え、あまりに暑すぎるためにお店も午前中と夜しか開かないみたいです。そんな所で僕は暮らせません。笑
20150904023028

また、暑いだけでなく雨も降りません。ジブチ共和国で雨が降るのは年数回ともいわれています。天気予報をつけると、気温30度の日にお天気キャスターが「肌寒い一日となるでしょう」と笑顔で語りかけます。笑 30度で暑い暑い言っている僕たち日本人は一体なんなのでしょう(困惑)。

「ジブチの奇跡」!?アッサル湖とは?

仰天ニュースの中でも紹介されるアッサル湖。気になったので調べてみたいと思います。

アッサル湖はジブチ共和国の中央、タジュラ州にあります。海であった場所が隆起して湖となった「塩湖」でありその塩濃度は地球上でもっとも高いと言われています。
lake_asare

ここで採れる塩は角がとれて丸く、真珠のように丸い形をしています。その美しさからジブチの奇跡と呼ばれているのかもしれませんね。大きさは普通の塩よりも少し大きく、すごい硬いらしいです。一度味わってみたいものです。
s_009

まとめ

今回は世界一暑いジブチを紹介しましたが、ジブチの事を調べているとなんだか今いる場所が涼しく感じてきました。笑 絶対行きたくないと思っていたのですが、一周して逆に行きたくなってきましたよ。アッサル湖もきれいですしね。みなさんはどう感じましたか?

では、このへんで。ありがとうございました。

 

-雑学
-, , , , ,