音楽

「四月は君の嘘」モデルの阪田知樹がリスト国際で優勝!経歴、wikiは?

2016/10/22

阪田知樹さんが「フランツ・リスト国際ピアノコンクール(ブダペスト国際音楽コンクール)」で優勝したことが明らかになりました。
0821_artist_s-2

阪田知樹さんといえば、今現在公開中の映画「四月は君の嘘」、そのアニメで有馬公生のモデルアーティストとなったことでも話題を呼んでいました。といいいますか、まだ映画の方は公開されたばかりなので、すごいタイムリーな話題です。笑

阪田知樹さんのプロフィール

阪田知樹さんは1993年生まれ。愛知県の名古屋市出身です。現在はドイツのハノーバー音楽大に留学しているそうです。まだ学生さんだったんですね。それにしてもまだ22歳なんて若いですね…!

実績としては第61回日本学生音楽コンクール最優秀賞、第35回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞などがあります。東京藝術大学2年の時、第14回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに最年少入賞を果たしました。(4-6位)

早くから評価されていたみたいで、16歳のときには、「世界で最も才能のある若いピアニスト6人」に選出されています。

今話題の「四月は君の嘘」でモデルアーティストに…!

アニメ「四月は君の嘘」で阪田知樹さんは山﨑賢人さん演じる有馬公生のモデルアーティストに抜擢されています。「四月は君の嘘」といえば最近実写映画版の宣伝で広瀬すずさんと山﨑賢人さんがテレビにたくさん出演していますよね。

楽器収録を担当していたエピックレコードジャパンの馬場高知さんは、阪田知樹さんが有馬公生にピッタリだとインタビューで仰っていました。ビジュアルも似ていると感じていたそうですよ。

まとめ

いかがでしたか。日本もまだまだ若い才能がたくさん出てきそうですね。これからも阪田知樹さんの活躍に注目していきたいと思います。ちなみに「四月は君の嘘」、とても素晴らしい作品となっているようですが、みなさんはチェックしましたか?ちなみに僕はまだみてません。汗 前にワンピースの作者である尾田栄一郎先生が某番組で”嫉妬した漫画”としてこの作品を挙げていたため、原作を大人買いでもしてみようかと思っていたところなんですが、未だに買ってません。笑 これを機会に原作、アニメ、映画と制覇してみましょうかね。

では、このへんで。ありがとうございました。

 

阪田さんは所属事務所の「ジャパン・アーツ」を通して「優勝でき、感無量です。これからも音楽家として成長していきたいです」とコメントを出されたみたいです。

-音楽
-, , , , , ,