男性芸能人

長野県松川村で嵐の櫻井翔がわさび収穫!長寿日本一の秘訣とは!?

2016/10/22

このあと放送される「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんが長野県安曇野市松川村でわさび収穫体験をしている様子が公開されます。この収録は、8月7日に行われた嵐アリーナツアーJaponism Showの長野公演で櫻井さんが松川村でのわさび収穫体験について話していたことからその日に録られたものではないかと思われます。
2

嵐の櫻井翔がわさび収穫…、あまり絵面が想像できません。笑 これがTOKIOのメンバーだと容易に想像できるものだから面白いものです。笑
p018199925_480

そういえば櫻井さんってわさび好きでしたっけ?せっかく収穫してあまり好みでなければ面白くないですよね。これは番組で様子を見てみましょう。

長野県松川村について

では、櫻井さんが訪れる長野県松川村に焦点を当ててみたいと思います。松川村は安曇野市(あづみのし)の北部に位置。人口は1万人ほどであるそうです。
img_3_m

松川村の有名な特産品ってなんなのでしょう。ふらっと松川村の公式ホームページに足を運んでみると、「真っ先に思い浮かべるのは、やはりお米とりんごでしょう。また、ここ数年の間に、凍りもち、手造りみそといった新しい特産品が続々と生み出され、村の名物として内外に定着しつつあります。」とのこと。あれ…?わ、わさびは…?。笑

長野県松川村、長寿日本一の秘密って?

2013年の7月に厚生労働省が市区町村別平均寿命を発表。そこで松川村の男性平均寿命が82.2歳で第1位に。前回の結果では上位50位にも入っていなかっただけに村長もびっくりされたそうです。
1sub11160

長野県は男女ともに日本一の平均寿命を誇ります。その秘密は一体どこにあるのでしょうか。それはやはり”自然”に囲まれた生活にあるようです。

松川村の高齢者の方は農作業、家庭菜園を行っている人の割合が高いといわれています。自然に囲まれ体を動かし、野菜を自分で育てて食べているのですね。また”おっとり”している方も多く、ストレスの少ない生活という意味でも都会の方よりも長生きできるのではないでしょうか。これも自然の豊かさによる影響が大きいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。松川村の景色を画像で見て回ったのですが、やはり自然に癒されます。僕は旅行というと都会のことしか頭に入っていなかったのですが、遠出して自然を眺めるというのも結構アリだなと思いました。櫻井さんは松川村でわさびを収穫して一体何を感じたのでしょうか。作業で身体的に疲れると思いますが、精神的に仕事のストレスを解消することができたのではないでしょうか。このあとの放送も注目です。

では、このへんで。ありがとうございました。

 

 

 

-男性芸能人
-, , , , ,