雑学

オオカミウオを出川哲郎が捕獲!?”海のゴジラ”の味や生態は?【有吉弘行のダレトク】

2016/10/22

この後の「有吉弘行のダレトク」で”海のゴジラ”とも呼ばれるオオカミウオが登場するようです。その生態に迫っていきましょう…!

オオカミウオって…?

オオカミウオは硬骨魚網スズキ目オオカミウオ科に属する海水魚です。北海道沖の水深50m~100mの岩礁域に生息しています。
ookamiuowm-1

全長は1mほど。暗めの体色や歯が特徴的。時に褐色もいます。その風貌によらず普段は大人しいみたいですが、堅い貝殻をも砕く歯と顎を持つため安易に指を出してはいけないとのことです。まあ、あんな化け物目の前にしたら指を出そうなんて思いもしないのですが。笑

海外でも話題になった2m級の化け物オオカミウオ

オオカミウオといえば気になるニュースがありました。全ては昨年8月末のツイートから。

喜びをあらわにするのは平坂寛さん。長崎県生まれの生物ライターである彼は国内外の生物を捕って食べるという変わった活動を行っています。「デイリーポータルZ」で記事を執筆しており「Monsters Pro Shop」の編集長も務めています。と平坂寛さんの紹介はこのくらいにしておいて…。何やら化け物を抱えていますね。笑
030

平坂寛さんがアップしたこの画像はもの凄い反響を生み、なんと海外のメディアでも取り上げられたのです。イギリス紙の「The SUN」では、海ベースのホラー映画で主役になれる怪物だと綴られています。海外紙はいちいち例えが面白いです。笑

またこれは福島第一原発事故による汚染水の影響ではないか?という噂まででる始末に。東京電力が福島第一原発から浄化した汚染水を海に放出したのが9月15日、と巨大オオカミウオが話題となった時期と重なったことも原因だと思われます。

オオカミウオの味はどんな味?

オオカミウオってどんな味がするのでしょうか。もちろん僕はまだ食べたことがありません。果たして、ここに見に来られる方の中でオオカミウオを食べたことがあるという方は一体何人いらっしゃるのでしょう。笑

楽天レシピによると(笑)、オオカミウオは油脂と調理するのに向いていて油を使用しない調理だと臭みが強くでてしまうらしく、洋風のソテーが美味しいとのことです。また、フライやムニエルなど。
orig_201606180709245

身は柔らかく脂がのっていておいしいみたいですね。独特な感触の白身魚ってところでしょうか。笑 いつか食べてみたいです。

まとめ

番組では出川さんがオオカミウオの捕獲に挑戦するそうですが、そもそも会う事すらできないということもあります。しかし、出川さんなら何か起こしてくれそうな予感がするのは僕だけでしょうか?笑 期待してテレビ画面に向き合いましょう…!

では、このへんで。ありがとうございました。

 

-雑学
-, , , , , , ,