ニュース

沖縄にパルコ進出!場所や開業、オープンはいつ!?大きさはライカム並み!?【サンエーパルコ】

今日7日午後、沖縄県那覇市のザ・ナハテラスでサンエーの上地哲誠社長と、パルコの牧山浩三社長が記者会見を開き、浦添市西海岸に建設する県内最大級の複合型商業施設運営事業のため、合弁で新会社「サンエーパルコ」を設立すると発表しました。

あのパルコが遂に沖縄へ上陸します。ピザパルコではありません。笑 そもそも沖縄にはパルコがないのでパルコ(PARCO)って何?という県民の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

そもそもパルコって何よ?

パルコ(PARCO)は全国的に有名な大型複合施設、ショッピングセンターです。身近な例で言えば、沖縄にもすでにあるサンエーメインプレスなどのサンエー大型店や、割と最近できたイオンモール沖縄ライカムのようなもの。

”パルコがあれば都会”と言う人もいるほど影響力を持っています。真偽のほどはさておき笑、そのような言葉が出てくるくらい皆が行きたい所と言えるでしょう。

沖縄初のパルコ、場所はどこになるの?

沖縄初のパルコは、(正式にいえばサンエーとの合弁会社)冒頭でも述べたように浦添市にできます。

米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザ―)沖にある「第1ステージ」。浦添市土地開発公社が公募を行っていたこの地区はなんと土地価格43億3千万円。住所は沖縄県浦添市西洲3丁目となっています。

完成イメージは…?

zenkei

tatemono

ライカムに負けないインパクトがありますね!

オープンはいつになる?

オープンはいつになるのでしょうか?当初2018年夏と予定されていましたが、現在は予定より1年遅れた2019年夏となっています。

まとめ

那覇市からも割と近かったりするので、地元の方だけではなく県外の旅行者にとってもアクセスしやすい場所となっています。沖縄のシンボルでもある海のすぐ隣に大型商業施設…。今からもうワクワクしますね!僕も行ってみたいと思います。

では、このへんで。ありがとうございました。

 

-ニュース
-, , , , , , ,