日記・芸能

イッテQで「5色の川」!宮川がキャノクリスタレスへ!観光ツアーは!?【世界の果てまでイッテQ!】

本日11月20日放送の世界の果てまでイッテQでコロンビアにある「5色の川」が紹介されます。宮川探検隊、カレンダープロジェクトですね!今回はこの5色の川、キャノクリスタレスについて調べていきたいと思います。

僕はこの川について全く知りませんでした…。「なんだよ5色の川って。笑」とかぼやきつつ画像を検索してみると…、

8bc9d710

5色の川でした…。すみませんでした!(土下座)

なんていうか、蜷川実花さん的な世界です。世の中、まだまだ知らないものがたくさんあるんだなと再確認しました…。笑 人の手が加えられたものではなく自然の現象であるということが驚きですよね。

場所はどこ?

この5色の川、キャノクリスタレスは、コロンビアの国立自然公園「シエラ・デ・ラ・マカレナ」に存在します。なんと全長が100キロ…!

 

見ることができる期間や、川が5色に染まる理由は?

いつでもこの光景が見られるのかというとそうでもなく、キャノクリスタレスは1年間に僅か11月の2週間ほどしかみることができません…。この2週間という短い期間と誰もが気になる”5色に染まる理由”が密接な関係にあります。

コロンビアの11月という時期は乾季から雨季に移り変わる時期。乾季によって川の水位が落ち、太陽の熱で水温が上昇します。するとその影響でこの地域固有の「マカレニアクラビヘラ」といった水草や苔が鮮やかなピンク赤色の花を咲かせるのです。川の青黄色がかった砂緑色の藻などがこのような世界を生み出しているんです。

 

旅行、観光ツアーは?

国内発の観光ツアーはないのか調べてみたのですが、まだまだ知名度がないらしく(嘘だろおい)ほとんど催行されいません…。現地の旅行代理店との交渉が必要とのこと。スペイン語を話さなければなりません。泣(英語でOKのところも)

しかし、こんなに綺麗な絶景ですので間違いなく人が集まります。そこに目を付けた国内の旅行会社が出てくるかもしれないので、今は期待して待つことにしましょう…。

キャノクリスタレスの画像

目の保養にどうぞ…。

m3-700x336

imagen-9461085-1

uploaded

まとめ

5色の川、キャノクリスタレス。1年で僅か2週間程度しかお目にかかれない絶景ですが、逆にその短い期間に貴重な価値があるのかもしれません。長い時間をかけて辿り着き、運良くその光景がみることができれば間違いなく人生のうちでも数少ない素晴らしい体験になることでしょう。

行きたいなー。

では、このへんで。ありがとうございました。

 

 

 

 

-日記・芸能
-, , , , , , ,