日記・芸能

スペースワールドの場所ってどこ?魚を氷漬けにした展示が中止に…!【5000匹!】

テーマパーク「スペースワールド」で5000匹もの魚を氷漬けにして展示するという演出が行われていましたが、たくさんの批判を受け中止にすると公式が発表しました。

スペースワールドってどこにあるの?

さっそくですがスペースワールドの場所を調べてみました。スペースワールドは福岡にありました。住所は福岡県北九州市八幡東区東田4丁目1番1号になります。

そもそも何故批判が殺到したの?

スペースワールドのスケートリンクに5000匹の魚を氷漬けにして展示するという今回の演出。公式では「前代未聞のアトラクションで日本初、いや世界初間違いなし」と謳っていました。…まあそりゃあ初になるだろうけれども。苦笑

スペースワールド側はただ”面白くて斬新なものを”という気持ちで今回の演出を考案したのだと思いますが、来場されたと思われるお客さんからは不評だったようです。しかし、小さなお子さんは割と楽しんでいたようですね。

批判の主な内容としては、「生命蔑視である」「血が滲んでいてグロテスクだった」「悪趣味」などといったものが大半のよう。
mig-4xfish3-png-pagespeed-ic-s3vligtjwj

当初、批判される中でも展示を取り下げる予定はなかったそうですが、一転中止を決定したようですね。批判の数が想像以上のものだったのでしょうか。

まとめ

僕個人の感想としては最初観たときあまりそういう風に悪趣味とか生命蔑視とかは思いませんでした。批判が殺到しているというのを耳にして、「あー言われてみれば確かになー」と思うくらいです。

話によれば生きたまま氷漬けにした魚たちではないようですしね…。それが生命蔑視であるならば形そのままで展示するよりも切り刻んで食する方が残酷なような気もしますし、そもそも漁で捕獲するのが残酷ともいえますし。

展示する、みせる、というのがダメであれば魚のお造りもひどいような気がします。笑 美しければ良いのか…。それは人間のエゴではないのか…。これに関してはいろいろ反対意見があると思いますが、あくまでも一個人の感想ということであしからず…。
s_002q

ただ、公式Facebookの「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」というコメント…、お前は駄目だ。(真顔)

では、このへんで。ありがとうございました。

 

 

 

-日記・芸能
-, , , , , ,