ニュース

関西学院大学、差別発言の外国人講師!?名前や顔画像、国籍は?「放射能で光ると思った」

差別発言、最近多いですけれども今度は大学の外国人講師が…!

関西学院大(兵庫県西宮市)の40代の外国人男性非常勤講師が平成26年、授業中に福島県出身の女子学生に対し「放射能を浴びているから電気を消すと光るかと思った」と発言していたことが21日、分かった。大学側は東日本大震災の被災者への配慮に欠けた発言として、講師を17日付で減給3カ月の懲戒処分とした。女子学生はショックで授業への出席が難しくなっているという。
関学大によると、女子学生は26年10~11月ごろ、英語の授業中に講師から出身地を尋ねられ、「福島県です」と回答。すると講師は教室の電気を消し、「放射能を浴びているから光ると思った」と発言した。女子学生は精神的な苦痛から、その後、授業に出席できなくなったという。
女子学生は昨年4月、大学にハラスメント相談センターが開設されたことを知り、センターに相談。講師は大学側の調査に対し、「電気を消したかどうかは覚えていないが、冗談のつもりだった」と発言を認め、4月以降の契約の辞退を申し入れた。
関学大の伊藤正一副学長は「被害学生と東日本大震災の被災地の皆さまに深くおわびする。二度とこうした事案が発生しないよう、再発防止に向けて努力する」とのコメントを出した。

これは酷過ぎる…。しかも授業中みんなの前で。

差別発言の外国人講師、名前や画像、国籍は?

差別発言をした関西学院大学外国人講師の名前や画像、国籍などが気になったのですが、今のところまだ情報がないようでした…。

これからもしかすると関西学院大学在籍の方や、授業を受けていた方などがツイートするかもしれないので引き続き調べてみたいと思います。

まとめ

差別ってなくならないんですかね…?日本にいる外国人講師の人って日本が好きで働いている人が多いイメージですがこんな人もいるんですね…。ちょっとショックです。

ではこのへんで。ありがとうございました。

 

 

-ニュース
-, , , , , , , ,