ニュース 芸能人

6歳の稲垣来泉が過労で号泣!?読み方は?監督の三島有紀子って?WOWOWで違反撮影が相次ぐ!【東京すみっこごはん】

なんとあの有名なWOWOWで”違反撮影”が相次いでいることが週刊文春の取材で明らかになりました。

 5月放送のWOWOWドラマ「東京すみっこごはん」の撮影現場で、法令に違反する子役の就労時間オーバーが相次いでいたことが、「週刊文春」の取材により明らかとなった。

問題の撮影は1月21日、東京・練馬区の東映東京撮影所で行われた。夜を徹した長時間撮影を強いられたのは、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」や「砂の塔」(TBS系)に出演した“天才子役”稲垣来泉(くるみ・6)だ。

この日、稲垣は昼12時入り。撮影は朝5時まで17時間続けられた。監督の三島有紀子氏(47)は稲垣の演技に納得がいかず、深夜3時過ぎからダメ出しを繰り返し、数十回にわたる撮り直しを強行。プロデューサーの森井輝氏(43)も現場にいながら撮影を中断しなかった。稲垣は同行していた母親に抱き付き、肩を震わせて泣き始めたという。この前日も稲垣は深夜2時まで14時間に及ぶ撮影をさせられていた。労働基準法では満13歳未満の年少者の20時から午前5時までの就労を禁止している。

(Livedoornewsより)

6歳が17時間働くって…。おっさんの僕でもキツくて途中で倒れそうですけれど。苦笑 同行していた母親、と記事にありますがこの母親は本当に何をやっているのでしょう?自分の子どもがこのような現場に置かれているのにもかかわらず見ているだけですか?自分の子どもが将来有名にさえなればいいんですかね。

47歳にもなる三島有紀子さんという監督の方も6歳に何回もダメだしって…。しかも夜中の3時…。まあでも監督さんって変な方多いですから(disではない)作品を作るために妥協しないような人なんでしょう。しかし法律は守りましょう。苦笑

稲垣来泉の読み方は?

さて、今回違反撮影の被害者となってしまった稲垣来泉ちゃん。僕は最初名前を見たとき読めませんでした…。汗 調べてみると、いながき”くるみ”ちゃんというそうです。くるみと読むんですねこれで。胡桃じゃだめなんでしょうか?(蓮舫風)

Sponsored Links

しかし僕が漢字が苦手なだけで、世間的に見れば普通の名前という可能性も…。どうですかみなさん?
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-6-e1473068909683

稲垣来泉ちゃんの写真です。あらかわいい。

監督の三島有紀子って?

僕は映画なんてあまり見ないものですから当然監督についてもよく知りません…。今回監督を務めている三島有紀子さんってどのような方なのでしょうか。調べてみました。
in_1410_budounonamida-photo2_l

三島有紀子監督は1969年生まれ、大阪府北新地出身です。名前はなんとあの小説家の三島由紀夫に由来するみたいです。確かに最初名前みたとき「…っぽいな」と思いました。笑

4歳で名画座に通い、大阪府立豊中高校時代に演劇に目覚めたようです。大学は神戸女学院大学文学部。なんと在学中にエレベーターガール(バイト?)で資金をため、自主映画『夢を見ようよ』で脚本監督を務めています。すごいですね。

大学を卒業後、NHKに入局。…NHK!?僕は文章を思わず2度見しました。笑 『NHKスペシャル』『トップランナー』などでドキュメンタリー作品監督を務めていたようです。

主な監督作品は次の通り…。

  • 刺青 匂ひ 月のごとく(2009)
  • しあわせのパン(2012)
  • ぶどうのなみだ(2014)
  • 繕い裁つ人(2015)
  • 短編集 破れたハートを売り物に(2015)
  • 少女(2016)

まとめ

三島有紀子監督は結構キャリアのある監督であることが分かりました。もしかすると今までも”違反撮影”が行われるも闇に葬られてきた可能性がありますよね…。

作品のクオリティを追究するのはクリエイターとして正しい姿勢ですが、法律順守や演者の健康管理などもしっかりしてほしいものですよね。

ではこのへんで。ありがとうございました。

 

Sponsored Links

-ニュース, 芸能人
-, , , , , , , , , ,