イベント

養老鉄道の猫カフェ!場所や参加料金、乗車時間は?申し込みはいつまで?

とても面白い記事を見つけました。最近は「猫カフェ」と聞いてもそんな真新しいような響きはありませんよね?しかし、「ねこカフェ列車」となると何ソレ?ってなりませんか?岐阜県の養老鉄道が保護された猫の里親探しなどを行う「こねこカフェSanctuary」と提携して新しい取り組みを行うようです。

養老鉄道では、岐阜県内において、殺処分予定の子猫などを保護し里親を探す活動をされている「こねこカフェSanctuary」と提携し、列車の中で子猫と触れ合える「ねこカフェ列車」を平成29年9月10日(日)に運転します。
近年注目を浴びている猫カフェですが、列車の中を猫カフェとして開放するのは全国初と考えられます。参加代金の一部は、「こねこカフェSanctuary」による殺処分ゼロに向けた保護猫活動に充てられます。また、「ねこカフェ列車」の発着駅となる池野駅では、同日、岐阜県池田町を拠点に動物保護活動団体・個人の支援活動をスタートした「動物保護支援団体KAM」による、猫グッズの販売等のイベント「ハピねこトレインin池野駅」が開催されます。
ぜひこの機会に、かわいい子猫との触れ合いを楽しんでいただき、保護猫活動の一助にできればと考えております。なお、当日ねこカフェ列車にて、猫たちの里親募集も行います。

(養老鉄道株式会社ホームページより)

これをみてとても面白いアイデアだなと思いました。客は外の風景と猫に癒され、参加料金の1部は猫の保護活動に充てられると。みんなハッピーです。笑

実施日や参加費なども養老鉄道のホームページに載っていたのでそのまま引用してしまいます。

1.実施日
平成29年9月10日(日)

Sponsored Links

2.行程
1コース…大垣駅+++(貸切列車内にて子猫との触れ合い)+++池野駅
(大垣駅10:30集合、池野駅13:00頃解散)
※大垣駅~養老駅~大垣駅~池野駅を運転します。
2コース…池野駅+++(貸切列車内にて子猫との触れ合い)+++大垣駅
(池野駅11:20集合、大垣駅14:50頃解散)
※池野駅~大垣駅~養老駅~大垣駅を運転します。

3.募集人員
1コース、2コースとも、先着40名様限定

4.参加費
3,000円(大人、小児共通、養老鉄道1日フリーきっぷ、お弁当、お茶菓子つき)

5.募集要項
・養老鉄道ホームページからのインターネット申込み
http:// www.yororailway.co.jp/ yakuzen/ form/ index.html
・養老鉄道総務企画課へ電話申し込み(0584-78-3400)

6.申込締切
平成29年9月4日(月)  ※ただし、募集人員に達した時点で募集終了。

7.その他
・昼食弁当は、池野駅において、第1組はねこカフェ列車ご乗車前に、第2組はねこカフェ列車乗車後に、配布致します。
・ねこカフェ列車内では、養老鉄道沿線名産の「美濃いび茶(天空の古来茶)」が飲み放題となり、「美濃いび茶(天空の古来茶)」を使ったお菓子も提供します。
・養老鉄道1日フリーきっぷについては、事前に送付予定です。

※ねこカフェ列車に乗車する猫たちは、こねこカフェSanctuaryさんが保護されている猫たちで、乗り物に乗っても怖がらない猫たちに乗ってもらう予定です。

コースが分かれているようですね。参加できる人数が40名までということで気になる?行きたい方は早めに申し込みするしかないでしょう…!

参考までに大垣駅の地図をのせました。

列車に乗車している時間は大体2~3時間程度のようです。忙しい毎日の中に癒しの時間を挟み込んでみるのもいいかもしれませんね。

ではこのへんで。ありがとうございました。

 

 

Sponsored Links

-イベント
-, , , , , ,