ニュース

市川猿之助が骨折!?容態や復帰時期はいつ?スッポンって何?

歌舞伎俳優の市川猿之助さんがスーパー歌舞伎Ⅱワンピースの公演中に骨折したことが明らかになりました。

どうやら時間は午後3時20分頃、カーテンコールの時、昇降装置に衣装が巻き込まれてしまっての骨折とのことです…。
大丈夫なのでしょうか?

場内の様子

報道では昇降装置と言われていましたが、歌舞伎では「スッポン」という模様…。

スッポン(昇降装置)って何?

スッポンって一体なんだろう?
昇降装置…でもなんとなく分かるような分からないような…。汗
そんな舞台に立つ人間でもなく、最近はそのようなものを見に行く機会にも恵まれないのでイメージがしずらいです。汗

ということでスッポンについて調べてみました。

Sponsored Links

スッポンは「花道」と呼ばれる通路の手前にあるもののようです。
幽霊など非現実的な生き物が突然登場する様を表すために使用されるらしく、歌舞伎役者がせり上がってくる様子をスッポンになぞらえこのような名前になったといいます。
ちなみにここでいうスッポンはご想像の通り、あの首が長い生き物です。

上がったり下がったりするようですが、猿之助さんは終演後、舞台に降りる際にスッポンに挟まれたということです。
…あまり想像したくないです。

 

市川猿之助の復帰時期や容態は?

市川猿之助さんの復帰時期や容態が気になるところですが、今はまだ速報で骨折、との情報しか入ってきていません…。
重症との報道がありましたが、復帰時期はいつになるのでしょうか?

腕の骨折というのは一般的に全治4週間と言われているみたいです。
しかし、猿之助さんの場合、”重症”という報道がありましたので、さらに延びることも想定されます。

リハビリなどのこと考えるともしかしたら間に合わないかもしれません…。

追記

市川猿之助さんの症状が「開放骨折」であることが判明しました。
外部に骨が飛び出てしまっている状態の骨折みたいです…。
開放骨折は普通の骨折とは違い、回復まで半年から1年かかるのだとか…。

これはもうワンピ歌舞伎どころか年内は安静にしていなければなりませんね。汗

※開放骨折で画像検索するのはやめましょう。グロ注意なので…。

ちなみに僕はさきほどの食事中に「開放骨折ってどんな感じなんだろう?」と気になりさっとスマホで検索したのですが、その後食事を中断しました。苦笑

 

ファンや世間の反応は?

 

まとめ

情報が少ない状態であれこれ考えるのも大変なのでとりあえず猿之助さんの容態に関しては公式発表を待ちたいと思います…。

ではこのへんで。ありがとうございました。

​ワンピ歌舞伎猿之助骨折で今後や振替は?明日からの公演はどうなる?

 

Sponsored Links

-ニュース
-, , , , , , , , , ,